のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

元気です&輸液の話とか

年末の血液検査の数値がまずまずだったので、先生と相談して、輸液は1日おきにすることに。


年明け暫くは普通だと思っていたんだけど、
元気ということに油断しておしっこチェックが甘く、
おしっこがあまり出ていないのに気付くのが遅かった。
結果、1/8の夜から吐きまくり再び毎日輸液の日々。


病院に行くのはストレス&頻繁に病院に連れていけないので自宅輸液なんだけど、
輸液の針を刺すのがうまく出来なくて失敗ばかりで痛い目にあわせてばかり(涙)。
酷い時は1日(朝・晩併せて)で6回失敗して7回目にやっと成功したりとか。
人間よりも痛みを感じないとはいえ申し訳なくて…。


最近は輸液イヤイヤになってしまっていて、
抱きかかえようとするとお尻から逃げようとしてなかなか針を刺させてくれない。
結局針を刺すまでに2時間くらいかかったりすることも。


先生に相談したら
「針刺すぞー!って意識させないようにさりげなくやるとか」
って言われたけど、輸液は独りでやってるしそれは無理(涙)って思っていたんだけど。


今までは自分にも余裕が欲しくて、
会社から帰って1時間くらいのんびりしてから輸液していたんだけど、
ふと思い立って帰宅後すぐに準備してやってみた。


理由は帰宅後暫くはみるくが超甘えモードだから。


ゴロプスーゴロプスー(←喉の音と鼻息の音)といわせながら小走りで私を後追い。
座れば「ねえ、撫でて撫でてー♡」とばかりに頭を押し付けてくる。


で、「あれ?この時に針刺しちゃえばよくね?」と思い、
試しに甘えたい気持ちが高ぶっているところに針をぶすり。


結果大成功!!!
針刺されているのにも気が付かず、ゴロゴロ言ってたよ、ママン!!!。


もうね、泣いたよね。あの2時間はなんだったのかと。


翌日は一日中家にいたからどうしようかと考えた末に鰹節(猫用減塩)で釣ってササっと。
みるくは鰹節に夢中で輸液しながらガツガツ食べてたw。


針が上手く刺さらないのも、角度を45度にしたらすんなり入るようになって解決。
今までは水平すぎたんだなぁ。


…ということで、
あんなに上手く出来なくて悩んでいたのはなんだったのか?というくらいすんなり出来ています。


で、昨日の話。


最近はまた元気になってきたので様子を見つつ、
3日輸液したら1日休んで…とやっているんだけど、
昨日が物凄く元気で。
輸液を150ml(250mlを2日に分けてやっている)入れたんだけど、その後久しぶりのダッシュ。
ジャンプも激しく荒ぶっておられたw。
身体に入れた輸液が逆流でもしてどこかからか出てきちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。


こんなに元気に走り回るのは9月に吐きまくってから初めてじゃないかな。
元気なのは嬉しいけど、しっかり様子を見ていないとすぐに具合が悪くなるしでなんだか不安。


週末は月イチの血液検査なので数値が落ち着いてくれるといいんだけどな。