のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

断捨離とか整理整頓とか


実は私、片付けられない人間で。
誰かを呼ぶときは1週間前くらいから片付けないと間に合わないというレベル。


部屋の床に物を置くのは当たり前、片付けるときは一ヵ所に積み上げる。
洗濯とかの洗い物はほぼ毎日しているから臭ったりはしていない…と思っているけど
洗濯後の片付けが出来なくて山積み→そこから引っ張り出して着るとかはよくある。


空気の入れ替えはだいたい毎日しているけど
部屋の掃除は気が向いたらやるという感じなので、
猫毛や綿埃が部屋の隅にたまっているということもよくある。


昔はもっともっと本当に酷かったけど
インテリアやDIYが得意なブロガーさん達のブログを読むようになって
少しはましになってきているんじゃないかと思っている。


部屋も物で溢れているので気が向いたら断捨離みたいなことも始めた。


最近断捨離したのは昔買ってここ何年も全然使っていなかったブランドの鞄。
ランディアに査定を頼んだら1,100円だった。
まぁ、そんなもんだよね。値段ついただけいいか笑。
いつか使うかもで取っておいていたけど、多分使わないから処分。


他にも…
ボロボロなのにしまいこんでいたポーチやバッグ類。
サイズが合わないのに「きっと履けると思う」としまいこんでいた靴。
ヨレヨレなのにまだ着れるとしまっていた部屋着、Tシャツ。
珪藻土のバスマットを購入したので長年使っていたバスマットもさよなら。


若干スッキリしたけどまだまだ。


今後整理したいのはCD、食器類、漫画。
目標は2割減。


断捨離と一緒に最近始めたのが部屋の模様替え。
…といっても家具を動かしたりとかではなくて、物を減らしてスッキリさせるのが目的。


キッチン、洗面所、トイレ、クローゼット(半分だけ)の中は片付け済み。


で、模様替えして最近一番スッキリしたのはトイレ。
うちのトイレはとても狭い。
掃除道具は右側の奥の隅に置いているけどなかなか手が届かないので
気が付くと埃まみれになっていてどうにかできないかと思っていた場所。
試しによく使う掃除道具を小さいバッグに入れてS字フックで吊り下げ、
その他の物については紙袋にひとまとめにして棚にしまってみた。
超スッキリ!。
床に物が置かれていないのがこんなにスッキリ感じるものなのか。
これで掃除がしやすくなった。嬉しい☆。


キッチンも物が多すぎるせいで鍋とか収納できなくて困っていたけど
洗面所にあった無印のPPワゴンをキッチンの収納用に持ってきた。
おかげで鍋の収納が出来るようになってスッキリ。
次は食品のストックも整理しないと。ちょっと買い込みすぎかも。


まだまだ部屋はごちゃごちゃしているのでスッキリさせたいけど一気には無理なので
ちまちまやっていこうと思います。