のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

乳がんになった。

あけましておめでとうございます!!!
随分放置してたみたいで。ご無沙汰してますぅー。
今年初の書き込みだったなんて知らなかったわー。


乳がんになりました。
4/4に手術します。
右胸全摘。
全摘後、胸の再建はせず。


2011年12月に高度異形成(子宮頸がん手前)で経過観察の検査結果でクラスⅣが出たため、
子宮の円錐切除手術をしたことがあるんだけど、
術後も子宮関係の方にばかり気がいっていて、
乳がんについては全くのノーマークだった。
「まさかわたしがなるわけないでしょ。笑」←当時の私の気持ち。変な自信があった。


みるくが腎不全なのに飼い主の私も乳がんになっちゃうなんてなぁ!!!


癌とは長い付き合いになると思うので記録をつけようかな。


まずは時系列で箇条書きで記録。

・2017.01.06:ネットの医療保険に申込み(審査通る)
 → この件はまだ何とも言えないから保留。後日書きます。


【ここから始まった】
■2017.01月(癌の発見、精密検査)
・01.07:市の婦人科検診にて子宮と乳がんの検診を受ける
       → 触診にてしこり発見
         もっと詳しく検査ができる病院に精密検査の予約
・01.14:精密検査(マンモグラフィー、超音波、穿刺(せんし)吸引細胞診)
・01.21:細胞診の結果、クラス5。癌だと告げられる
       行きたい病院があれば紹介状を書くと言われる
       もう一つあるしこりも穿刺吸引細胞診
・01.27:紹介状をもらう。
       もう一つのしこりは良性。問題なし。


■2017.02月(大阪ブレストクリニックにて精密検査、今後の事について)
・02.04:大阪ブレストクリニックにて精密検査。医院長先生に診てもらった。
    触診、マンモグラフィー、エコー、穿刺吸引細胞診&針生検(太い針での細胞診)
     血圧検査、尿検査、血液検査
     ※この日、"もし"全摘になったら胸の再建をするかと聞かれ、全摘を覚悟
・02.14:午前中はラジオロジークリニック扇町にて乳房MRIを撮り、
     午後は精密検査とMIRの結果から右胸全摘になることを告げられる
     夕方、腹部CT検査
・02.18:心電図と呼吸機能の検査
     手術でお世話になる麻酔科の先生と面談


■2017.03月(手術と入院についての詰め。父来院)
・03.08:腹部エコー検査。
    胆石があり、胆嚢の壁が厚いということと、子宮筋腫が2.6cm発見。
    執刀医の先生との顔合わせ。
    以下は現在の私の状況。

しこりの大きさは2.99cm
ステージ2a(リンパに転移していればステージ2b)
現時点での10年以内の再発の可能性は30%(リンパ転移あればもっと悪くなる)
リンパ節への転移は多分ないと思うが、手術時に判明すれば手術にて切除
現時点の数値を見ると化学療法(抗がん剤)になる可能性は高い
抗がん剤は何を使うかにもよるが、1週間に1度から3週間に1度点滴にて行い、6ヶ月継続。

    乳頭は残せるようだったが切除してもらう事にした。
    手術まで1ヶ月ある為、ホルモンの薬(タモキシフェン)を飲むことになった。
・03.15:血族への手術や入院についての説明の為、父が岩手より来院。
     今まで聞いた一通りのことを父に説明。
     以下の事を先生に聞く。
      Q1:タモキシフェンを飲んでいるときにアルコールを摂取していいか?
        → タモキシフェンとアルコールの関連性は認められていないので飲んでもOK。
      Q2:大豆製品の大豆イソフラボンが女性ホルモンに似た効果があると聞いたことがあるが、大豆製品を食べても大丈夫か?
        → 食事でどうこうなることはないので問題ない。
     看護士さんより入院中必要になる胸帯を渡された。
     糊付けされているので洗濯してくるようにとのこと。


■2017.04月(入院、手術、今後の治療について)←モウスグココ
・04.03:手術前日入院。集団説明会の為10:00集合。
・04.04:手術

まずはここまで。
当時の感想や詳細については後日。。