のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

2009年9月

夜中に部屋を片付け始めたら2009年の時のスケジュール帳が出てきた。



パラパラめくって見ていたら、くるみ*1が亡くなる辺りの様子が書き込んであった。



4/5に乳腺腫瘍の手術をして4/18に抜糸。
9/10に吐血をして9/11に3ヶ月の余命宣告を受け、9/12に最後のお風呂に入れ、10/11に最後の腕枕をして10/24に永眠。



その時の事が思い出されて泣ける。



スケジュール帳の後ろの方にその時の事が書いてあったので写しときます。



9/10
帰宅したら吐血のあと。
ちょっとぐったりして元気ない。
木曜日で休診のところをヒデ先生に診てもらう。
薬で胃が荒れたのかも(左目が病気だったのでそれの薬の為)ということで、胃の荒れを抑える薬を注射してもらった。
帰ってきて何度かお水を飲もうとするけど口をつけず。
帰宅1時間半位(22:15頃)にやっと少し水を飲む。
横にゴロンとなって寝る。


9/11
朝イチで病院へ。
レントゲンの結果、癌が肺に転移しているとのこと。
写真を見たら心臓の辺りが白く濁っている。
ヒデ先生から余命3ヶ月だと言われた。
肺に水も溜まっているみたいで、もっと水が溜まって口で息をするようになったら(水を抜くので)連れてきてくださいとのこと。
ただ、肺から水を抜いたらいよいよだと思ってくださいと言われた。
説明を受けていたらボロボロ涙が出てきた。
とりあえずは週一で病院へ連れていくことに。
昨夜と同じ注射をしてもらって、薬を2種処方。
会計の時に食事を変えた方が良いかと聞いたら、好きなものを食べさせてくださいと聞いて、本当に死んじゃうんだと思ったらまた涙が。
会社から帰ってきたらご飯を食べていたみたい。
デッカイ真っ黒のウンチ。
あまりに黒すぎて大丈夫かと不安になる。
シュークリームのクリームと鰹節も食べた。



9/12
ご飯、お水は普通に食べて飲んだ。
お尻がビックリするくらい臭かったので(笑)、いつぶりか分からないけど身体を洗ってあげた。
お風呂嫌いだったけど、あまり暴れず。
お尻も臭くなくなったよ(笑)。



以上。
スケジュール帳に書いてあったのはこの3日間。
あとはその都度mixiに書いていた。



くるみが永眠して2年経つけど、その時のことを思い出すと今でも泣ける。



くるみ亡き後の後釜として、1週間後にみるくが来たけど、またそれは別で。
みるくでくるみの穴は埋められないんだなぁと思い知った2年前。



そんなみるくは写真の通りぐっすり寝ております。

*1:初代ぬこ。14年間私と一緒にいてくれました。この日記を始めた頃の方にもちょこっと写真とか載ってます。