のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

結果が出た。

先日、子宮けい癌の円錐切除をするかどうかの再検査をしたわけですが、本日はその結果を聞きに行ってきた。



結果は高度異形成により、手術決定。



高度異形成は何かって言うと、癌の一歩手前の病気。
クラスで言うところの3b。



癌になる前に取っちゃった方が良いでしょうと言うことで、大分先だけど、11月頃手術をすることになりました。



で、急遽、手術しても問題ないか術前検査。
えぇー、聞いてないよぉ(;´д`)。



血を試験管5本分採られ、耳たぶを切って血が止まる時間を計り*1、心電図とレントゲンを4枚。
それと血圧も。



採血は5本分という量にビビり、横になっての採血。
わりとアッサリ終了。



耳たぶの血は3分弱で止まったようで正常(1分〜5分以内に止まれば正常)、血圧は58-102、心拍数は(多分1分間で)50ないくらい。
心拍数は普通の人だと80くらいだそう。
心拍数だけは心電図をとってくれたお姉さんから、普段ふらふらしないか?とか聞かれたけど、心拍数が遅いのは昔からのことなので問題なく。



今日の結果は10/12に聞きに行くんだけど、その時に入院の日にちや、手術の内容やらを聞くらしい。
んで、その時に手術の同意書も書くらしいんだけど、身内のサインも必要だとか。
…マヂすか。



私:『えーっと…。実家は岩手なんですけど、郵送とかじゃダメですか?』
医:『(苦笑)。麻酔もしますからねー、郵送とかってのはちょっと…。どうしてもダメなら実家のそばの病院に紹介状書きますけど。』



イヤイヤイヤ…スイマセンスイマセンスイマセン。私が悪うございました(土下座)。



体力的なものと交通費的なものを考えて、やっぱり(父親に)来てもらうことにしました。



でもさー、サイン1個の為に5万円って…高いよね。
しょうがないけどさ。



さて、今日は術前検査のため、5,090円。

*1:手術の時に出血してもきちんと血が止まるかどうかの検査なんだって。なるほど。