のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

最近の日本と中国の状況

先日の米中首脳会談についてのニュースで違和感。
違和感のあったニュース↓

尖閣諸島問題も協議 米中首脳会談は「成功」(06/09 11:51)】
テレ朝news>国際ニュース>ニュース記事
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000006852.html


アメリカのオバマ大統領と中国の習近平国家主席の2日間にわたる会談が終わり、アメリカ・中国ともに新しい関係づくりに向けた協調ムードを演出しました。


(青木俊憲記者報告)
中国は外交トップの楊潔チ国務委員が会見を開き、会談が有意義だったことを強調しました。
中国・楊潔チ国務委員:「今回の会談は戦略的で、建設的で、歴史的なものとなった」アメリカ側も会談後に、「信頼関係の基礎を築くことができた。会談は成功だった」と振り返りました。
会談では経済問題を中心に、北朝鮮の核問題などさまざまな問題が話し合われました。
このうち尖閣問題については、オバマ大統領が「領土問題についてどちらかの立場は取らない。双方が問題をエスカレートさせないようにしてほしい」と注文をつけたのに対し、習主席は「国家主権、領土は必ず守るが、同時に対話を通じて問題を処理、解決する」と応じたということです。
サイバー攻撃貿易摩擦の問題では、双方が苦言を呈する場面も見られましたが、次の非公式会談を中国で開くことで合意するなど、今後、3年半の付き合いの足がかりは築けたといえそうです。


へぇー、随分中国アゲアゲな記事だなぁと思ったのと同時に違和感。特にここ↓。
オバマ大統領が「領土問題についてどちらかの立場は取らない。双方が問題をエスカレートさせないようにしてほしい」と注文をつけた



だって尖閣諸島については日米安保条約の対象に入っているはずで、過去にもアメリカ側から中国へは何度も注意が入っているはずなのに今更「どちらの立場は取らない」なんておかしくね?
…と思っていたら、やっぱりというか本当はこっちだったようで↓。

オバマ氏「日米は同盟国、認識を」 中国の新型大国論、会談時に牽制】2013.6.13 01:30 (1/2ページ)[日米関係]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130613/amr13061301310003-n1.htm


オバマ米大統領が7、8両日に米カリフォルニア州で行われた米中首脳会談で「まず中国側は、日本が米国の同盟国であることを認識する必要がある」と発言していたことが12日、分かった。
習近平国家主席尖閣諸島沖縄県石垣市)の領有権を主張し、歴史問題について自説を繰り返したのに対し、オバマ氏が同盟関係に言及して強くくぎを刺し、日本への軍事的挑戦は認めないという立場を改めて表明した形だ。
複数の政府高官が明らかにした。


また、オバマ氏が会談で「米国は、日本と日本の民主主義を完全に信頼している。日本は成熟した民主主義国だ」と述べたことも判明した。
習氏が「太平洋には米中という2つの大国を収めるに足りる十分な空間が存在する」と述べるなど、米中が共存・共栄する「新型大国関係」の意義を説いたのに対し、オバマ氏は民主主義、人権などの価値観を共有する日本への信頼感を強調することで牽制(けんせい)したものとみられる。


現在、尖閣諸島周辺では中国海軍艦艇や国家海洋局所属の公船などが活発に活動して日本への挑発を繰り返している。
そんな緊張下でのオバマ氏の「同盟」発言は、尖閣諸島が米国による防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象であることを中国トップに認識させる意味があり、日本政府は歓迎している。


2日間計8時間に及んだ会談では、習氏が約40分にわたり尖閣や歴史問題に関する中国の主張を一方的に述べ続けたり、1時間にわたりペーパーを読み上げながら同様の発言を行ったりするなど、何とか米国を自国側に取り込もうとする態度が顕著だった。
オバマ氏は、そうした中国側の前のめりの姿勢に同調しなかったといえる。


会談後、米政府は複数の外交ルートで日本側に会談内容を伝えてきた。
菅義偉官房長官は10日の記者会見で、尖閣をめぐる米中のやりとりについて「米側はわが国の立場を踏まえながら対応している」と述べた。


また、習氏が尖閣諸島を「中国固有の領土」と主張した上で、中国の譲れない国益を意味する「核心的利益」だとの認識を表明したとの見方もあった。
ただ、この点に関し菅氏は12日の記者会見で「中国側から尖閣諸島と核心的利益を直接結びつける発言はなかったと承知している」と否定した上で、「米国とは緊密に連携している」と改めて強調した。


でーすーよーねー。
さすが「アカヒ」だの「朝日新聞って"朝鮮日報新聞"の略でしょ?」だの言われる新聞社だけあって、いつまでたっても反日の姿勢を崩さないのはさすがですw。





さて、ここ最近の中国と日本の状況をFBで分かりやすく纏めてくださっている方がいたのでコピペ。

【速報】米国大統領「日本が中国から脅迫されることをわれわれは絶対に許さない」 中国習近平主席を直接非難で一発触発!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中国:全人代の採決投票で、予算案に対する反対・棄権票が20%、人事案に至っては3分の1を超えるという異常事態に。
   習・李体制の求心力の無さがいきなり露呈する。
                 ↓


日本:メタンハイドレードの採掘に成功。楽観視するには早いが、資源大国への道筋が見え始める。
                 ↓


中国:アフリカ新植民地政策+西沙諸島の周辺でベトナム漁船を発砲。カバーストーリーも準備せず、どんどん世界から危険視される。
                 ↓


日本:中国包囲網・北支部の足掛かりとして、安倍首相がモンゴルに訪問。モンゴルの中国依存脱却にも一役買って出る。
                 ↓


中国:鳥インフルエンザの感染拡大。感染源が特定できずに、死者・感染者の増加に歯止めが掛からない。
                 ↓


日本:親中派の中国詣が活発化するも、顔ぶれはほとんど引退した連中のみで、現在の主流派との格好の対比になる。
                 ↓


中国:四川省地震発生。多数の死傷者が出るも、面子を優先した政府の対応に人民の不満が拡大。
                 ↓


日本:閣僚も含めた多数の超党派の議員が靖国参拝。強気に出られる裏付けができた模様。
                 ↓


中国:震災や鳥インフルエンザの被害など懸念事項ではないかのように、一斉に靖国参拝を叩く。そうしている間にも現実はより厳しい方向へ向かう。
                 ↓


日本:靖国参拝で一番騒いでいるのは日本のマスコミで、大きな問題にしようと企むも、日本国民どころか中国人民も反応が薄い。
                 ↓


中国:日本のマスコミの勢いに乗せられて対日批判を繰り返したが、何の得にもならず外交カードとしての機能を完全に失い、さらに焦る。
                 ↓


日本:GW中、首相を含めた多数の閣僚が世界中を訪問し、経済・安保面で連携強化のラッシュ。日本が国際社会で孤立していると言った連中の立場を台無しにする。
                 ↓


中国:ついに日本の沖縄主権を否定しだす。日本国内の工作員と連携して、琉球独立キャンペーンを開始。
                 ↓


日本:沖縄県民の9割は対中感情が悪く、社民党と沖縄知事は、県民と敵対関係であることが鮮明になる。
                 ↓


中国:どさくさまぎれで潜水艦を出したが、あっさり見つかり日本の対潜能力の超えられない壁に打ちのめされる。
                 ↓


日本:政府は国籍を明かさず、音響探知用の音波を当てて精神攻撃を行いつつ、犯人が名乗り出るのを待つ。
                 ↓


中国:毎日のように特権階級が大量の資産を持ち逃げしている最中、ゴールドマンサックスが中国株を全て売却。中国経済7月崩壊説が現実味を増す。
                 ↓


日本:中国包囲網の首脳会談にミャンマーとインドを追加。資源・経済・安全保障外交に厚みが一層増す。
                 ↓


中国:シンガポールでのアジア安全保障会議で各国から集中攻撃を喰らう。尖閣問題の棚上げ論を持ち出すも、今まで散々煽ってしまったので収拾がつかなくなった。
                 ↓


日本:アフリカ首脳会談を本格化。中国から搾取されているアフリカ現地民を味方に付け戦略を開始。
                 ↓


中国:決死の思いで米中首脳会談を開くも、ワシントンに入れてもらえず、オバマの嫁は同席せず、サイバー攻撃のお叱りを受けるなど散々な結果に終わる。  ←今ここ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オバマ米大統領が7、8両日に行われた習近平中国国家主席との米中首脳会談で、沖縄県尖閣諸島の領有権主張を強める中国の対日姿勢を非難し、「米国の同盟国である日本が中国から脅迫されることをわれわれは絶対に受け入れない」と述べていたことが判明した。
複数の日米関係筋が13日明らかにした。オバマ氏は13日の安倍晋三首相との電話会談でも、こうした経緯を伝えたとみられる。


そういや鳥インフルエンザとかあったよね。今どうなってるんだろう。





こうやってみると日本の方がだいぶ有利。
中国は焦っているのか、オバマに「太平洋二分割してアメリカと中国のものってことにしましょう!ワハハハ」と持ちかけてドン引きされてるみたいだし。
日本は今まで通り中韓との交流はスルーして、粛々と諸外国との交流を深めていけばいい。