のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

あなたの選挙区の候補者は誰ですか?

こんな便利なサイトを見つけました。

政治・選挙プラットフォーム【政治山】
http://seijiyama.jp/

ここで今度の参院選の候補者がここから調べられるみたい。
http://reg34.smp.ne.jp/area/card/4898/4jcP8i/M?detect=%94%BB%92%E8&S=lhtgq0mcph0k&_limit_4830=50





ところで参院選って、比例区も名前で投票できるの知ってた???。
総務省のサイト http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo04.html





比例代表選挙は全国を単位に行われ、有権者は当選させたい候補者名または政党名のいずれかを記載して投票します。
政党の総得票数は、候補者個人の得票と政党の得票を合算したものとなります。
※候補者個人+政党の票数で上から人気順に決まる仕組み。





私は自民支持者だけど、当選させたくない候補者もいるわけで。
例えばワ○ミとか○タミとかワタ○とか…w。








な の で ! ! !








比例の投票は投票させたい人の名前を書いて投票するつもりです。
だって政党名で投票したらアイツが当選してしまうかもしれないし。





…ということで、私のように「あそこの政党に入れたいけどコイツはどうしても落としたいんだよなぁ!」と思っている方は、比例区の投票も政党名ではなく当選させたい候補者を調べて名前で投票するといいかも!。