のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

肌が落ち着いてきました。

大量発生の吹き出物&ぶつぶつに悩まされて約1ヶ月…。





酒粕化粧水を試してみたり、ホホバオイルに手を出してみたり…といろいろ試してみましたが、結局スキンケアはアルビオンのスキコン+ホホバオイル、薬では皮膚科のビタミン剤+漢方薬*1というのに落ち着きました。
背中の方にも大量に吹き出物ができていたのですが、こちらはシャンプーを変えたらピタッとでなくなり。背中に関してはシャンプーが原因だったみたいです。
背中のニキビにお悩みの方はシャンプーを変えてみるっていうのもありかも。
ちなみに私が今使っているのはノンシリコンのMNVE(ミューネ)というシリーズのシャンプーとリンス。





にしても、やっぱりスキコンからは抜け出せないのかなー。ワタス。
10年くらい前にもアダルトニキビで悩んでいた時もスキコンのおかげでニキビ地獄から脱出できたもんなー。ありがたやー。
でも、普通サイズの化粧水が5000円とかはちょっとお財布事情で厳しいんだよねー。小さいサイズの3500円のだとちょっと少ないし。
今はホホバオイル→スキコンなので、乳液も買ってた時よりは全然安いけど。





くそー、お給料沢山ほしいんだぜ。





暫くはおとなしくスキコン生活を続けるつもりです。

*1:桂枝茯苓丸加よく苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン):生理不順や生理痛、頭痛、めまい、肩こり、のぼせ、足の冷えなどに適応。他には子宮内膜症や筋腫、ニキビやシミことに赤紫がかったものに、また、肌荒れなどにも