のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

8/12徳島2日目

徳島2日目。



夜に一連での出演があるので、それまで岡忠さんに行ったり眉山に登ってソフトクリーム食べたり。



16時に早めの夜ご飯をいただいていると、いきなりの豪雨。
が、宿を出る頃には雨が嘘みたいに止み、ホッとする。



先ずは紺屋町の演舞場の前に急遽アーケードでの流し。
アーケードに響くお囃子の音にテンション↑(笑)。
紺屋町演舞場では沢山のお客さんの向こう側に眉山が広がり、提灯の灯りが続いていて幻想的で感激!。
こんなところで踊れるなんて最高に幸せ!。
ただ、お客さんのノリは高円寺のが断然上なんだなぁというのも再確認。
次は『匠』さん達に混ぜてもらっての輪踊り。
うちの輪踊りは構成があるのだけど、匠さんのところは次々に踊り込んでいっては抜け…というのを繰り返すスタイル。
私たちもそれに倣って出たり入ったり。
匠さんの輪踊りは本当に自由で、最後は何故か全員で電車ごっこみたいになってた(笑)。
最高に楽しかった!。
最後は新町橋演舞場。
2拍子始まりからの流し。
物凄く距離が短くてあっという間だったなぁ。



と、まぁ、こんな感じの徳島出演初体験。
ちょっと踊り足りなかったというのが本音だけど、初めてはこれくらいがちょうど良いのかも。



夜は虹の四宮賀代さんが毎年やっているという『一丁回り』を見にお出掛け。
夜中の0時を回っているというのに物凄い人でした。
賀代さん達が踊っていく後を沢山の人たちがゾロゾロと踊りながらついて様子はちょっと凄かったな。
最後に虹の即興の躍りを見て解散。
ちなみに鷹匠町での一丁回りは今回で最後らしく、来年からは別の場所でやるそうです。
また見に行きたい。



と、充実の2日目でした(笑)。



宿に帰ってきたらお腹が空いてしまい、徳島ラーメンを食べに再びお出掛け。
これが夜中の1:30頃。
夜中のラーメンなんて何年ぶりだろ?。
え?太るって何?美味しいの?な状態で餃子もいただいちゃいました(笑)。
美味しかったー。