のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

酒粕化粧水とかとかとか

最近肌の調子がものすごく悪い。
本当はアルビオンのスキコンを買いたいんだけど、今月来月は東京へのバス代で結構使っているので我慢。
アルビオン高いよねー…ねー…


最近はハトムギ化粧水とか新しいオールインワンのゲルを使っていたんだけど、合わなかったのか顎のラインと首にかけてニキビ発生!。
次から次へと発生するニキビ。
うわーん・゚・(゚`Д´゚)・゚・。


で、mixiのニキビコミュで酒粕化粧水がいいというのを見たのでスーパーから早速酒粕を買ってきて化粧水を作ってみました。
今日の夜から使ってみる。


酒粕のいいところ↓

酒粕は、米を発酵させたもので、蛋白質アミノ酸酵母、ビタミンなどが含まれ、栄養たっぷりで、お肌も元気にしてくれるんですね。刺激などの副作用もほとんどなく安心です!
乾燥肌や敏感肌、肌荒れ、ニキビ、シミ、ソバカス、日焼けなどに効果があります。

まーじーかー!!!。
ちなみに酒粕パックとか酒粕洗顔とかもできるみたいで、そっちも試してみようと思う!。


酒粕洗顔
酒粕をガーゼで包みぬるま湯の入った洗面器につけます。
それを軽くもんで白い液体が染み出てくるようにしてください。
ぬるま湯が白くなってきたら、
顔全体をなぜるように洗顔してください。
洗顔が終わったらぬるま湯で軽く流してください。

使い終わった後の酒粕はラップに包んで冷蔵庫に
入れておけば3日間ぐらいは使用することができます。

酒粕パック◇
【材料】
酒かす  20g 
精製水  適量

浄水器をつけている方は、そのお水でOK。
精製水のかわりに豆乳やヨーグルトなどとまぜてもいいですね。
好みでラベンダーやネロリカモミール、ローズ、ゼラニウムなどのエッセンシャルオイルを1滴。なくてもOK。


【作り方】
酒粕と水をよくねりまぜます。精油を入れるときは、1滴たらして一緒に全体になじむまでよく混ぜ込みます。


【パックの仕方】
顔全体に酒かすパックをぬり、かわいてきたら洗い流します。
これだけでも、違いがはっきりわかるほど、お肌がよみがえっています。
時間に余裕があるときは、パックの上からラップを貼り、15分くらいパックすると、さらに効果的です。

早く肌が落ち着いてくれると良いんだけど。