のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

検査結果が出た。

どうも手術をしなくちゃいけないみたいです。



と書くと、何のこっちゃらですが。



実は、2年くらい前に初めて受けた婦人科検診の子宮けい癌検査で見事に引っ掛かりまして(その時は3a)、暫く経過観察ということに。



因みに子宮けい癌は

・クラス1:問題なし
・クラス2:細胞に変形は見られるが、問題なし
・クラス3a:軽度、または中等度異形成と呼ばれる状態で、HPVというウィルスに感染している場合が多く、そのほとんどが癌化せず、可逆性あり(勝手に正常にもどる可能性あり)。癌化する可能性は5%。→要経過観察
・クラス3b:高度異形成と呼ばれる状態で癌化する可能性が高い(50%)が、可逆性あり。→要経過観察
・クラス4:上皮内癌。簡単に言うと初期の癌。→要精密検査
・クラス5:浸潤癌→要精密検査

というクラス分けで、私はずっと3aでした。



3aだったらそのうち治るだろう位に考えていたんだけど、なかなか可逆せず、おかしいなぁと思っていて。
たまたま今回市の無料診断でも3aが出たので、精密検査(組織診)をしたら内側の細胞から4が出たという。



初期癌かぁ…orz。



で、9月くらいに手術することになると思うんだけど、円錐切除をするそうで。
子宮の入口を円錐型に切り取ってそれを細かく切って再び検査。
もしかしたらそこで癌が見つかる場合もあるそうで。



なんか凹むー。