のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

血液検査の結果が出ました。

月イチの血液検査の結果が出たので記録。

■2015.9/23(最初に悪くなったときに出た数値)
尿素窒素(BUN) 50
クレアチニン 3.5


■10/10(2週間後の再検査)
尿素窒素(BUN) 32.8
クレアチニン 2.28


■12/4(急に吐き始めた時の数値)
尿素窒素(BUN) 97.3
クレアチニン 10.31


■12/27(月1回の血液検査)※但し、1/8からまた吐き始めて吐き気止め処方
尿素窒素(BUN) 49.6
クレアチニン 2.58


■2016.1/31、2/27、4/2
尿素窒素(BUN): 44.1 → 40.0 → 42.3
クレアチニン  : 1.90 → 2.09 → 1.86


■4/29(前回)※この月から輸液は3日連続だったのを4日に増やした
尿素窒素(BUN) 32.9
クレアチニン 1.89


■5/28(今回)←new!
尿素窒素(BUN) 31.6
クレアチニン 2.35


※参考数値 BUN:17.4〜40、クレアチニン:0.6〜2.0くらい
 (病院により、バラつきあり)

BUNの数値がまた更に下がったのは嬉しいけど、クレアチニンが上がったのが心配。
先生からはこの数値が平均なのでしょうと言われ、この数値を維持できるといいですねとのこと。


クレアチニンの数値を下げるにはどうしたらよいかと相談したら「点滴です」。
皮下輸液をして身体の中の不要物を出来るだけ外に出してあげると数値が下がるそう。
食べ物とかの影響は殆どないとのことだったので、
大好きな鰹節(減塩)をあげているのは関係ないっぽい。


とりあえずこのまま様子を見て、
来月のクレアチニンの数値によっては
輸液のペースを4日から5日に増やすことも検討しないといけないかもな。