のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

皮下点滴練習2回終了

月曜日は第1回目の皮下点滴の練習。
まず先生から、食欲がなく体重が落ちてしまったみるくに食欲増進の注射を。
5.5kgもあったのに昨日は4.5kgになってしまっていた。
薬が効いてごはん食べてくれればいいんだけど。


そしていよいよみるくへの皮下点滴の練習。
痛がるんじゃないかと緊張。


皮下点滴のやり方は

・背骨の上辺りの毛をかき分け、毛と皮膚が平らになるように消毒綿で消毒。
・消毒した毛ごと皮膚を摘みあげる。
・針の切り口を上に向け、つまんだ皮膚に針を刺す。刺す向きは斜め下に。
・少しだけ刺したら一旦止めて輸液を入れる。
・輸液で針を刺した辺りの皮膚がパンパンに膨らんで来たら針を根元まで刺す。
・点滴が終わるのを待つ。
・点滴が終わったらネジを締め、消毒綿で針を抑えながら針を抜く。
・点滴終了。

ちょっとだけ嫌がったけど何とかやりきりました。


病院から帰ってきてトイレに行ったんだけど、タール状の黒いウンチだった(涙)。
やっぱり毎日のように病院に行くのはストレスだよなぁ。


そして火曜日。
月曜日よりは少し慣れたような気も…。
土曜日まで病院がお休みなので食欲増進のお薬を注射してもらう。


輸液パック(1つで1週間持つらしいけど念のため2つ出してもらう)と輸液(250ml×2個 2日で1袋)と消毒用の脱脂綿と注射針を出してもらった。
思っていたよりも相当安くてビックリした。


2日続けて食欲増進の薬を注射してもらったためか、やっと猫缶を食べてくれるようになった。
でも腎臓ケアの猫缶じゃないから、早くカリカリの方も食べてくれるようになるといいんだけど。


水曜日から土曜日までは一人での皮下点滴。
出来るかどうか不安だけどやらなくちゃね。