のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

2/7-8 レバンガvs広島見に行ってきた。

残り8秒、レバンガ鮮やか逆転 桜井が3点シュート(02/08 12:20)
73―75とリードされた第4クオーター残り16秒。ボールがレバンガ北海道の折茂から高村、阿部、折茂へ回った。3点シュートを警戒する相手守備がシューターの折茂と阿部に集中し、桜井がフリーに。残り8秒で折茂からパスを受けた主将が放った3点シュートは、鮮やかにリングを抜けた。「落ち着いて決められた。みんなの思いが詰まったシュートだった」と桜井は強調した。
創設1年目で全日本総合選手権に準優勝し、強力リバウンドが武器の広島。ゴール下の守備が青野一人のレバンガは苦戦も予想されたが、開始直後から踏ん張った。マンツーマンの堅い守りで広島攻撃陣を簡単に中に入れず、攻めてはティルマンと青野がゴール下を支配した。
点の取り合いとなった後半は、折茂が見せた。3点シュートを決める一方で、相手ポイントゲッターに激しい守備を仕掛け、ボールをこぼれさせた。折茂は「勝負のポイントで試合の流れを持ってくるのが、ベテランの仕事」と振り返った。
相次ぐ戦力離脱を乗り越えてつかんだ今季初の3連勝。水野ヘッドコーチ代行は「接戦をものにしたこの勝利は、チームの大きな一歩になる」と胸を張った。(塚田博)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/levanga/591105.html

行ってきましたよ、広島。初上陸。
レバンガvs広島を見に行ってきました。



相手は新規チームとはいえ天皇杯2位&西地区3位のチーム。
一方のレバンガは30試合やってまだ7勝しか勝てていなくて現在東地区6位。
今回から広島は岡田選手が出場するということで厳しい試合になるだろうなぁ…と予想。



結果は2日ともレバンガの勝利!!!!!
今季はあまりレバンガの試合は見れていないけど、生での勝ち試合を見たのは今回が初めて。
しかも競っての勝利というとてもいい試合内容。



土曜日は1ピリでレバンガが10点差くらいつけてたんだけど
岡田君の外からのシュートを皮切りに外からのシュートがよく決まって3ピリで広島が逆転。
気が付けば8点差くらいつけられてレバンガが広島を追う形に。
岡田君は本当に止まらなくて、少しでもフリーになると必ず決める。
審判の笛もいきなりおかしくなってきてレバンガに勢いが付きそうになると笛が鳴って広島ボールになったり。
本当に悔しくて、絶対勝ちたいと思って声を出して応援。
4ピリでレバンガが追い上げるもどうしても5点差が縮まらなかったのだけど
残り2分にやっと3点差まで追い上げ、残り40秒のJTのシュートでやっと逆転。1点差。
まずここで号泣して友達に「まだ時間あるよ?」と突っ込まれるw。
が、残り17秒で岡田君が遠めの位置から3Pを放って逆転されてしまう。
どうなるんだろうと見守る中、残り9秒、良ちゃんが3Pを決めて逆転。
ここで更に号泣w。
広島はコースケが3Pを打つも入らず、レバンガがリバウンドを取り、べべが速攻でランシュー行くも外れてゲーム終了。
76-75でレバンガ勝利



日曜日は土曜日にやられた岡田君のところをソルジャーが完璧に抑えて仕事をさせず。
3Pまで若干レバンガが勝ってはいるけどなかなか突き放せず。
4Pの2分切ったあたりでやっとじわじわと突き放し、ファールゲームを仕掛けられるもしっかりFTを決めて68-59でこちらも勝利
なかなか離せなくて応援しながら吐きそうだったw。
この日はみんな良かったんだけど、中でも青さんとソルジャーが大活躍。
ソルジャーは岡田君に仕事をさせなかったのはもちろん、FTも100%、リバウンドも頑張ってた。
青さんは私が見たレバンガの試合の中で一番頑張ったんじゃないかな。
FTもほぼ決め、リバウンドはもちろん、ルーズまで(爆)。青さんのルーズ初めて見たよw。
3ピリの8:23のスティールってのが青さんのルーズボールだったんだけど、
床に転びつつとりあえずドリブルだけしていたオマーに傍にいた青さんが上からもぎ取るようにボール取ってた。しかも片手でw。
他にも青さんミドルまで決めちゃって、走って戻りながらとてもうれしそうな笑顔だったのが印象的だったw。



レバンガは2日連続で勝ったけど、2日とも全員最後まで集中力を切らさずにプレーしてた。



良ちゃんは両日とも良かったけど、特に日曜日のDFは最高だったな。
久しぶりにあんな気合の入ったDF見た。
それと日曜日の4ピリ最後のファールゲームを仕掛けられてファールされた時にJTとアイコンタクトした時の顔!
鼻をクシャッとして「やられたー」みたいな顔していたんだけど、
私の並びの女子たちみんなで「なにあのカワイイ顔!?」とざわついてたw。



こんな素敵な試合を生で見れたなんて本当に幸せ。
行って良かった。