のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

生栗に初挑戦

生栗に初挑戦しました♪。




今まで生栗って面倒くさそうで挑戦したことがなかったんだけど、
こないだ見た映画「リトルフォレスト」や
最近ちょいちょい覗いているブログとかで美味しそうな渋皮煮を作っているのを見て
自分でもやってみたくなったので生栗買ってきた。



スーパーで見つけたので速攻買って帰り、とりあえず1時間水に漬けて。



てっぺんのとがってるところに切れ目を入れて圧力鍋へ。
中のお湯が冷めたら鬼皮むいて一休み。



さてどうするかなぁ。



初めは渋皮煮にしようと思っていたんだけど、鶏肉とかで煮物にしてもいいし…とかいろいろ迷って。
が、しかし。
よく考えたら重曹がなかったんだ。ちっ。
まぁ、何度も煮こぼすのが面倒になってきたというのもあり、渋皮を剥いて今回はとりあえず甘露煮にすることにしました。



とりあえず20分煮て、一度冷ましてもう一度煮ようと思ったんだけど味見してみたら程よい甘さ。
もう一回煮たら栗が煮崩れしそうなので今回はこれで完成。



色味はアレだけど初めて作ったにしては上出来。
しかも美味しすぎてやめられないとまらない。
お砂糖100gも使っているので一気食いは(体重的に)ヤバい。



そのまま食べてもあっという間に食べ切りそうなんだけど、それだとちょっと寂しい気も。
パウンドケーキにでも入れようかな。