のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

見たい映画メモ

最近あまりこれ見たいなーってのがなかったんだけどね。気分的に映画の周期じゃないってこと?>自分。

ハラがコレなんで(公開中)
監督:石井裕也
出演仲里依紗(原光子)、中村蒼(児玉陽一)、石橋凌(児玉次郎)、稲川実代子(清)
あらすじ:妊娠9か月の原光子(仲里依紗)。子どもの父親はアメリカ人の元カレの可能性が高いが行方知れず。お金もなく行くあてもないが、昔住んでいた長屋に行ってみることに。そこには貧乏で優し過ぎるがゆえに、パッとしない住人たちが昔と変わらず住んでいた。人のことなど構っていられないはずの光子だったが、彼らのために一肌脱ごうと決意する。

映画の予告で見たらちょっと良さそうだった。まぁ、DVDでも良さげだけど。とりあえず見たいので忘れないようにメモ。


■ロボジー(2012年1月14日公開予定)
監督矢口史靖
出演五十嵐信次郎ミッキー・カーチス)、吉高由里子濱田岳川合正悟
あらすじ:弱小家電メーカー、木村電器に勤務する小林、太田、長井の3人は間近に迫るロボット博での企業広告を目的に、二足歩行のロボット開発に奔走していた。しかし、発表直前の1週間前にロボットが大破してしまう。慌てた3人はとっさの判断で、一人暮らしの頑固老人・鈴木(五十嵐信次郎)をロボットの中に入れて出場したところ、鈴木の奇妙な動きが絶賛され……。

久々の矢口監督の作品。もうそれだけで見たくなっちゃう。予告編が相当笑えるらしい。

■しあわせのパン(2012年1月28日公開予定)
監督三島有紀子
出演原田知世大泉洋森カンナ平岡祐太光石研
あらすじ:りえ(原田知世)と尚(大泉洋)夫婦は、東京から北海道の月浦に引っ越し、パンカフェ「マーニ」を開店する。夫が丁寧にこねたパンに見合う料理を作るのは妻の担当で、いつも季節の食材をふんだんに使った料理がテーブルを彩っていた。そんな「マーニ」には、それぞれ何かしらの事情を抱えた客たちが店を訪れるものの、帰りには不思議とみんな心が軽くなっているのだった。

キャストが素敵。最近こういうほっこりした映画が好み。


キツツキと雨(2012年2月11日公開予定)
監督:沖田修一
出演役所広司小栗旬高良健吾臼田あさ美古舘寛治
あらすじ:小さな山あいの村にやって来たゾンビ映画の撮影隊。なぜだか手伝うことになった木こりの克彦(役所広司)は、プレッシャーに弱く使えない新人監督の幸一(小栗旬)にイライラする。しかし、幸一は克彦との交流で自分を取り戻していき、二人のいい関係がイマイチかみ合わなかった撮影現場にも不思議な影響を与え始め……。

監督は南極料理人の沖田監督。あらすじ読んだだけでニンマリ。