のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

玄米初挑戦

東京から大阪に転勤になってから7kg(本当は5kgくらいかも)も太ってしまい、慌ててダイエットを始めたのが忘れもしない6/21。




現在、ほぼ食事制限だけで-4.7kg減らすことに成功。うひょひょひょ。




んで、最近白米に「マンナンヒカリ」というコンニャクのお米状態のものを混ぜたものを食べているんだけど、今日から玄米に変えてみました。
だって、玄米はダイエットにも美容にも良いって言うし。
とはいっても玄米初心者(使ったことがない)で、いきなり玄米オンリーには抵抗があるので、白米2号+玄米1合という配合に。
んでもって、以前買って眠らせていた16穀米の元(っていうの?)も一緒に混ぜて炊いてみた。…ら、これが非常に美味しい。
適度に歯ごたえもあってマメマメしくて(黒豆が入っているので)固めのご飯好きの私は大満足。




玄米自体は格的なものではなくて、「早炊き玄米」っていうやつで、お水に1時間くらい浸せば普通に白米のように炊けるってもの。
おまけに無洗米(無洗玄米?)。
炊くときも玄米コースとかじゃなくて、普通に白米コースで問題なくいけました。




今朝はカレーをかけて食べたんだけど、美味しかったー。




しばらくこのまま玄米生活続けてみようと思います。