のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

コロッケ、笑瓶&鶴瓶、文珍

今日も昨日に引き続き落語を見てきました。


今日の演目は、

○コロッケものまねオンステージ
―仲入り―
○笑福亭由瓶(開口一番):看板のピン
笑福亭笑瓶:横山大観
笑福亭鶴瓶:厩(うまや)火事
―仲入り―
桂文珍:地獄八景亡者の戯○内海英華:女道楽(三味線)○桂文珍:ヘイ!マスター!

でした。


今回は昨日と同じ18:30開演かと思ったら18:00スタートで。
おまけに道も迷ってしまったので結局会場に着いたのが30分遅れの18:30(汗)。


今日は濃くて豪華でしたね〜。
チケットは5000円(他のは1500円とか)だったけど、大満足。


コロッケさんのものまねは遅れていったせいで3つくらいしか見れなくて残念。
が、最後の『五木ロボットひろし』は凄かった!。
もうね、あれはエンターテイメントです。
笑うというより『すごーい!』を連発。
多分口開いてたと思います。(笑)。
もう一回見たいなぁ。


ちなみにコロッケさんは月曜日に芸能人らくご大会に出るらしいのですが、ものまね落語をやるそうです。
チラッと聞いたけどすごく面白そう!。
そっちも見たかったな〜。


笑瓶ちゃんの落語、初めて聞いた!。落語家さんだもんね(笑)。
笑瓶ちゃんのは私落語でした。
TVで見てる笑瓶ちゃんそのまんまという感じの落語。
面白かったです。


鶴瓶さんは言わなくてもという感じ。
相変わらず面白い。
今回の落語は私落語ではなく、普通の落語。
鶴瓶さんの普通の落語はなかなか聴けないので嬉しい。
愚痴を言いに来る髪結いの女性が可愛らしかったです。


さて、文珍さん。
今まで聴いたことがなかったんだけど、実はそんなに期待してなかったんです(笑)。
…が。
いやぁ、すごかったです。最高に面白かった〜。


地獄八景は全部やったらすごく時間がかかるということで、文珍さん曰く『ダイジェスト版』。
地獄八景…と言った瞬間に会場から拍手がおこったのが印象的でしたね。
この落語は話の途中でお囃子が入ったり、すごく華やか!。お囃子が入る落語って初めて。
おやじギャグ的なものも随所に織り込んでいて笑い疲れました。


ヘイ!マスター!は英語落語。全部英語ということで(話の内容が分かるか)ちょっと不安だったけど、チョイチョイ説明(『これ七味のことね』とか)を入れてくれていたので全く問題なし。
ホントに面白かったです。


今回のチョイスは間違ってなかったな。
行って良かったです。


さて今度は日曜日の「圓朝作『真景累ヶ淵』通し」と「繁昌亭in銀座」。
楽しみ。