のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

組紐教室

前回の『平八つ』で入門編は終わり、今回からは初修編の『奈良組み』を習うはずだったのだけれど、ちょっと予定を変更して再び『平八つ』を組む事に。但し今回の平八つは家のおばーちゃん用。去年田舎に帰ったときに帯締めを組んで欲しいと言われていたのを思い出したので、今年の母の日のプレゼントに送ろうと思ったのです。色はおばーちゃんからリクエストのあったクリーム色。自分では多分あんまり組んだりしないだろうと思っていた配色だったのでちょっと新鮮。出来れば1日で終わらせて送るところまでやってしまおうと思いちょっとスピードアップ。頑張って組んだ結果、結局房部分の処理までは間に合わなかったのだけれどなんとか組み上げるところまでは終了。色味もなかなかいい感じで満足っす。房の処理は来週のお教室でやり、宅急便で送るつもり。来週が待ち遠しいなぁ…。


帰りに注文していた丸台と平重りを持って帰った。待ちに待った組紐セット!。これで家でも組紐が出来る!!。うわぁーい^-^。あ、でも玉までは持ち帰れなかったので本格的にやれるのは玉を持ち帰ってからなんだけどね。うー、ウズウズするぅ。