のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

みるくの調子が悪くなった(再)

先週の水曜日(12/2)くらいからまたまたみるくの調子が悪くなった。


あんまりご飯食べれていないな…と思っていたら、
木曜日の明け方くらいに液体状のものだけ2度吐き、
会社から帰宅したら10ヶ所くらいに吐いた跡があり、
金曜日の明け方に再び2度ほど吐いて、ちょっと普通じゃない。
急遽有給を貰って休み、病院へ連れて行って点滴と血液検査。


「状態が回復して落ち着いているようでしたら検査結果は電話いただければお話しします」
とのことだったけど、状態は落ち着かず、まだ気持ち悪そう…。
ということで土曜日、みるくを連れて病院へ。


病院に行くのを嫌がるみるくを無理矢理鞄に入れたせいかストレスでお漏らし。
あらららゴメンゴメン…本当に申し訳ない。ただですら具合悪いのに本当にゴメン…。
でも点滴してもらわないと死んじゃうから我慢して(涙)。


先生に「まだ気持ち悪そうです」と伝えると「でしょうね。数値がかなり悪いです」とのこと。
結果を見せてもらうと、初めて具合悪くなったときの倍以上の数値になってた。

■9/23(最初に悪くなったときに出た数値)
尿素窒素 50
クレアチニン 3.5


■10/10(2週間後の再検査)
尿素窒素 32.8
クレアチニン 2.28


■12/4(金曜日の検査での数値)
尿素窒素 97.3
クレアチニン 10.31


先生曰く、この数値は人間であれば人工透析しましょうという数値だそうで、
暫くは毎日か最低1日おきに点滴を受けに連れて行かなくてはいけないとのこと。
原因が全く不明で防ぎようがないのが困るよねって言ってて、本当にそう。
気を付けようがないもんなぁ。


土曜日は午前中に点滴に病院へ。
夕方4時頃にいちど吐き、もういちど寝て起きたら…なんか目に力が。
それまでごはんも食べられなかったけど、
いなばから出してる「焼きかつお」っていうおやつみたいなのをモシャモシャ食べだしてお水まで飲んだ。
おしっこも点滴してもらった分全部出してるんじゃ…ってくらいジャージャーしてる。


それ以降は吐くこともなく、一応元気だけど、「焼きかつお」以外のご飯を食べてくれなくて困っている。
ロイヤルカナンの腎臓サポートシリーズは食べてくれていたはずなんだけど、今は殆ど口を付けず…。
先生からは「今はドライフードよりウエットの方が水分含んでいていいかもしれませんね」って言われているけど
これ!というのが見つからない。
どれもちょっと匂い嗅いでプイっってしちゃう。
食べないと体力なくなっちゃうし、なんでもいいから食べてくれないかな…。


金曜日から昨日まで5日間毎日点滴に通い、だいぶ元気にはなってきてる。
水木と病院がお休みで行けないから次の点滴は金曜日。
金曜日の夜まで状態変わらずに元気でいてくれますように。


次の目標はウンチ。
あんまり食べれてないからかウンチしてないんだよね。
ウンチ出てこーい!