のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

病院に行ってきた。

9/22の夜中からみるくの様子がおかしい。


鳴いては吐き鳴いては吐きを繰り返し、大好きなカニカマ(猫用)も食べず、鰹節をなんとか食べるも直ぐに吐いてしまい、元気もなくなってきた。
気のせいか身体も冷たい。


これはおかしいと病院へ。
念のため…と血液検査をしたら、尿素窒素(BUN)とクレアチニン(CRE)の数値で異常値がでたとのこと。


腎臓が悪いかも…。


腎臓は75%以上機能しなくなると異常な数値が出るとのこと。
今回はみるくの膀胱のなかに尿が殆ど残っていないので尿検査は出来ずに血液検査のみ。
後日尿をスポンジで採ったものを検査してもらう。
尿検査の結果も見ないと何とも言えないけど、そういう可能性もあると思っていてくださいと先生から言われた。


とりあえず嘔吐止めとかの点滴をしてもらって帰宅。
1週間は貰ってきた液体の薬を毎日朝晩2回あげる。
スポイトでお薬あげるのってムズい…。
嫌がっても薬だからあげないわけにはいかないしなぁ。


病院から戻ってきたみるくは点滴が効いているのか嘔吐もなく落ち着いていてちょっと安心した。
早速ちょっぴりだけどカリカリも食べてる。私の後追いで少し走ったりもした。
朝まで大好きな紙袋の中でぐっすり寝てる。


ちょっとは元気になったみたいだけどやっぱりまだ心配。


原因は分からないけど一時的なものでした…とかで、数値も落ち着いてくれればいいんだけど。