のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

「そこのみにて光輝く」見たよ。

もー、キツくて泣いた。
DVD出ても見返そうと思えない(思いたくない)くらいキツかった。


綾野剛目当てだったけど、池脇千鶴が身体張ってて凄かった。
本当の主役は彼女なのかも。
チラシに山田孝之が『女優池脇千鶴は日本の宝だね!』って書いていたんだけど本当にそう思う。
池脇千鶴が演じた子(千夏)には本当に幸せになってほしいと願う。


高橋和也のゲスっぷりも凄かった。元アイドルとは思えないほどのゲスっぷり。
すごい熱演だったと思う。知らない間にいい役者になったんだなぁ。

【解説】
海炭市叙景』の原作者、佐藤泰志三島由紀夫賞候補となった小説を基に、北海道函館を舞台に生きる場所のない男女の出会いを描くラブストーリー。
仕事を失った男がバラックに住む女と出会い、家族のために必死な彼女をいちずに愛し続ける姿を描く。
主演は、『シャニダールの花』などの綾野剛。主人公と惹(ひ)かれ合うヒロインを、池脇千鶴が演じる。
メガホンを取るのは、『オカンの嫁入り』などの呉美保。美しい函館を背景につづられる、男女の愛の軌跡と人生の過程が心に突き刺さる。