のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

久々のお着物

ひっさびさの着物!
ずうっと行きたかったアンティーク着物の『いちりん』さんとお友達が焼いたパンが食べられるカフェに行ってきました♪。



今回着たのはオークションで落札した着物とシンエイさんで買った帯。
着物はうちに来て今回初めて袖を通したけど、すっごく柔らかくてとっても着やすい(*´∀`)。
問題は帯。
帯芯がとっても固くてものすごく着け難い。かわいい帯なのに残念。
これからできるだけ沢山着てあげて柔らかくしてあげよう。



ちなみに今日の足袋はレース地であつらえてもらったもの。
職人さんが高齢で引退されたのを知らずにオーダーしてしまい、いいよいいよと受けてくださった足袋。
こはぜには名前も入れてくださいました♪。



最初はお腹が空いたのでお友達のカフェ『ナッツキッチン』へ。
お友達はパンの先生もしていて、金-日と祝日はカフェになっててお友達が焼いたパンが食べられるんだけど、このパンが絶品!。
今回食べたのはフィールハニー(ゼラチンで固めた蜂蜜)入りの食パンのトーストとカフェラテだったんだけど、ビックリするくらい美味しかった♪。
ごちそうさまでした。



次に念願の『いちりん』さんへ。
ここのお店のブログはちょいちょい覗いてて、いつか行ってみたい!とか思っていたのだけど、やっと行けました♪。
お目当ては半襟だったけど、可愛い半幅帯に出会ってしまい、お嫁にいただいてきちゃいました。



本当は京都にも行きたかったけどそれはまた今度。