のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

3位浮上!

ふふふー、レバンガが昨日・一昨日のジェッツ戦で2連勝しました。
久しぶりの4連勝!
おまけにやっと勝率5割に戻し、なんと!EASTではブレックスを抜いて3位に浮上!!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
今年のレバンガは強いのです(キリッ)。


【レバンガ、我慢の守りで過去最少失点 3位浮上(12/02 09:27)】
最少失点で勝利を収めたレバンガ北海道。普段は辛口のウルタドヘッドコーチも「守備は良かった。ファンも楽しめたと思う」と上機嫌だった。
千葉は、外からのシュートが攻撃の中心。そこでレバンガは、野口をスモールフォワードに回し、手足の長さを生かしてシュートを楽に打たせないことを重視。千葉の成功率を26・5%に抑え、ゴール下も固めて平均身長で劣りながら54リバウンドを奪った。
攻撃では、前半は相手がゴール下の守備を厚くし、外からのシュートも入らなかったため手詰まりだった。第3クオーター開始直後、立て続けに3点シュートが決まったことで警戒が分散し、ようやく両外国人を中心とした攻撃で点を奪えるようになった。21得点のティルマンは「チームメートのおかげ」と感謝した。
阿部が負傷退場した影響で、後半の司令塔役を務め、守備でも光った多嶋は「前半、得点できない時間帯でもしっかり守れたことで、後半は攻守ともにリズムに乗れた」と勝因を挙げた。
同地区の対戦が2巡し、五分の星で乗り切ったレバンガは3位に浮上した。指揮官は「ハードワークするチームだと周囲に証明できた。集中を切らさず、成長を続けたい」と話した。(安房翼)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/levanga/507644.html

【レバンガ3位浮上 千葉下し4連勝(12/02 00:00)】
バスケット男子ナショナルリーグは1日、北広島市総合体育館などで、第10節最終日の6試合を行った。東地区4位のレバンガ北海道は74―48で同5位の千葉を下し、連勝を今季最長の4に伸ばした。通算成績を10勝10敗とし、今季初の3位浮上。千葉は16連敗。
レバンガは前半、ロースコアゲームに持ち込まれたが、後半からはティルマン、ワトキンスの両外国人を中心に得点を伸ばし、突き放した。48失点は、旧レラカムイ時代の2008年10月26日、日立戦の50失点を下回り、チーム史上最少失点試合となった。
アイシン三河三菱電機名古屋に敗れ、開幕からの連勝が19で止まった。次節から、リーグは別地区の相手と対戦する交流戦が始まる。レバンガは7日に和歌山市ノーリツアリーナ和歌山で和歌山と、8日に兵庫県尼崎市のベイコム総合体育館で兵庫と対戦する。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/levanga/507605.html

【千葉下し今季初の3連勝 レバンガ(11/30 19:00、12/01 00:06 更新)】
バスケットボール男子ナショナルリーグの第10節第1日は6試合を行った。東地区4位のレバンガ北海道は同5位の千葉を80―61で破り、今季初の3連勝。通算成績は9勝10敗で順位は4位で変わらず。千葉は15連敗。
レバンガは前半、野口と阿部の3点シュートで点差を広げ、後半はティルマン、ワトキンスを中心にリバウンドで圧倒し、得点を重ねた。
西地区はアイシン三河が開幕19連勝。レバンガは1日も北広島市総合体育館で千葉と対戦する。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/levanga/507432.html

さて、昨日時点の各チームの順位はコチラ↓。


【EAST】
1位:東芝神奈川(18勝2敗)
2位:トヨタ東京(14勝6敗)
3位:北海道(10勝10敗)
4位:リンク栃木(10勝10敗)
5位:千葉(4勝16敗)
6位:日立東京(4勝16敗)


【WEST】
1位:アイシン三河(19勝1敗)
2位:和歌山(14勝4敗)
3位:三菱電機名古屋(12勝8敗)
4位:つくば(5勝15敗)
5位:兵庫(4勝14敗)
6位:熊本(4勝16敗)
※和歌山と兵庫の試合2試合分は後日に調整されているので2試合分の勝率が少ない



各チームとも今週末から交流戦
レバンガは確実に勝ち星を取ってブレックスを突き放し3位をキープしつつトヨタの勝ち星に近づきたい。
その為には今週土曜日の和歌山戦は勝ちたいところ。
日曜日の兵庫、来週のつくば2戦は今のレバンガなら勝てると思うけど、一昨年の東芝戦みたいなこともあるし、油断は禁物。
その次の週はアイシン、その次は三菱。
アイシンが開幕から泥がついていないということで、アイシンの連勝ストップさせるのはレバンガだ!とか勝手に思ってたけど、昨日三菱が意地を見せて延長戦の末勝ってたので、1試合くらいは泥を付けたい。



ちなみにブレックスは日にちは前後するけどレバンガと同じカードで、今週土曜日は兵庫、日曜日は和歌山、来週は土日とも熊本、再来週は三菱、その次はアイシン(←1月だけど)。
んでトヨタは今週つくば、来週アイシン、再来週は和歌山、その次兵庫。



これは負けられないぞ!ガンバレ、レバンガ!