のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

むかついた。

まずはこちらの謝罪文を↓。

【11/24付NBLニュースに関するお詫び】
by bbspirits on 2013/11/27 in News


11/24付NBLニュースに関して、多くの方からご批判をいただきました。
12月16日に創刊される雑誌を売ることが本質であり、まだ発売されておらず、収入を得ていない現段階でバスケットボール スピリッツに失望されるのは本末転倒と思い、記事の削除をもってお詫びさせていただきます。


ご批判の中に“悪意を感じる”というのがありましたが、ご指摘の通りです。
あの記事については、批判も多いのは承知の上でした。
私自身が現場で見たまま、感じたままを伝えることで、読んでいる皆様が少しでもバスケットについてどう考えるか、どのような感情を芽生えるか、波風を立て喜怒哀楽が生まれれば良いと思っておりました。
良かれ悪しかれ、バスケットの熱が生まれることにつながることに期待をしていました。
もちろん固有名詞を挙げることで逆にその選手に批判が行くことも分かっていた次第です。
また、バスケットボール スピリッツはまだ始まったばかりであり、どのような記事にアクセスがあるのかなど反応を見ておりました。
実際、削除した記事は2日間で一気にアクセスが集中し、今月のアクセスランキング2位に浮上しました。
同時にチームや選手への愛情を感じられたりし、バスケットボール熱を感じることができました。
しかし、他のご指摘にもありましたように、記名原稿でなかったことで削除することに致しました。


今後の改善案として、少しでも私感が入るような記事については記名原稿としてコラムやインタビューページにて配信して参ります。
また、発売前に足を引っ張る形となった私自身の責任でもありますので、当面は記事の掲載を控えさせていただきます。
ただし、すでに取材済みの原稿に関しては近々に公開させていただき、それをもって自粛致しますことで、お詫びとさせていただきます。


バスケットボール スピリッツは多くの方々にご協力いただきながら、12月16日発売を目指し鋭意作成中です。
私の記事で不快に感じられた方々にはお詫び申し上げるとともに、バスケットボール スピリッツは引き続きご期待いただければ幸いです。


文責・泉 誠一
http://www.bbspirits.com/news/nbl131127/


これね、バスケットボール・スピリッツというメディアサイトの【北海道がリンク栃木の連勝を止め4連勝だが…|バスケットボール・スピリッツ 】っていう記事に対しての謝罪文なの。





要約すると
「悪意で書いた」
「売れるために書いた」
「固有名詞を出すことでその選手に批判が行くのも分かってた」
「でも12月に発売するからみんな勝ってね(ミャハ☆)」





11/24の記事って何かというとレバンガvsブレックスの試合の時のことで、レバンガのベベとブレックスのトミーの写真が2枚だけ掲載されて、1枚目がトミーの腰辺りに手をパーの状態で添えてるように見えるべべの写真、2枚目がトミーが体制崩して転びそうな写真。





で、それに対する記事がまるでべべがトミーのユニフォームを引っ張ったりしてわざと転ばすようなことをした。
これはアンスポじゃないか!勝つためならどんな汚いことをしてもいいのか!という記事の内容。





確かにトミーはこの時足を捻って怪我をしてしまい、ゲームに出られなかったんだけど、それはべべがアンスポをしたわけではなくて、たまたまトミーが誰かの足の上に乗ってしまって捻挫してしまっただけ。
トミーには気の毒だけど、不運としか言いようがない。





それなのにべべがアンスポしたっていう記事になってて怒り心頭。
しかもレバンガ4連勝してませんけど。
記事のタイトルすら間違ってる有様。




レバンガの選手にはそんな汚いことをするような選手はいない。
第一べべは怪我で去年一昨年と泣いてきた選手。





この記事に対して相当抗議が殺到したらしく、最初に載せた謝罪文と11/24付の記事は削除されたけど、
全然スッキリしない感。





まずは捏造したことで名誉を傷つけたことを選手に謝ってほしい。





こんな記事書く会社にバスケのこと語ってほしくない。
こんな会社潰れてしまえ。