のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

謎のたんこぶ

昨夜お風呂で髪を洗っていたら左側の後頭部(首の付け根よりちょっと上くらい)に謎のたんこぶを発見した。
しかも何コレ?!って引いちゃうくらい結構デカい。





全然ぶつけた覚えもないし、第一、朝とかは確実になかったはず。





んで、場所が場所だけにちょっとビビってネットで調べてみた、





ら。





どうやら『緊張型頭痛』によるたんこぶっぽい。
こいつのあだ名は緊張型たんこぶ





『後頭部筋群の過度の緊張状態による頭皮下血腫』なんだそうで、まぁ、平たく言うとストレスとか肩こりとかでなるらしい。





肩こりは過去に酷くなりすぎてカラー(鞭打ちの人が首にまいてるアレね(笑))を巻いたこともあるくらいだし、
ストレスに関しても…あぁ、あるかもね。…職場とかで。
そういえば最近右目の辺りも痙攣していたしなぁ…(遠い目)。





まぁ、手術するとか注射器で中身を吸い出したりとかそういった類のものではないそうなので、暫く様子見することにします。