のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

本日のおすすめ。

『本日のおすすめ。』という落語会があったので原宿へ。
原宿アコスタディオというところでやったんだけど、コンサートホールというだけあって、きれいで明るくて、とても聞きやすくていいところでした。


遅れていったので、ちょっと慌てて地下に降りていったら、普段着姿の玉の輔さんと柳朝さんが受付に(!)。
うわぁ!。
まさかいきなりお会いできるとは思っていなかったので、地味にテンション↑(笑)。
ちょっと嬉しいんですけど。


お客さんの男女比は半々くらい。
男性は年配の方が多かったけど、女性は20代後半〜30代くらい?。


さて、今日の演目は

◎つる/橘家圓太郎
◎干物箱/春風亭朝也
◎出来心/春風亭一之輔
―お仲入り―
◎町内の若い衆/五明楼玉の輔
◎目黒の秋刀魚/春風亭柳朝


残念ながら仕事の関係で遅れてしまったので、圓太郎さんの落語は聞けず。
初めてだったのでちょっと楽しみにしていたのだけど。
朝也さんの落語も途中からで…。


今日一番面白かったのは、一之輔さんの『出来心』。
タイガー&ドラゴンでもやってたね。
ちょっとまぬけな泥棒の話なんだけど、爆笑でした。
一之輔さんってこういう話うまいなぁ。
他の落語ももっと聞いてみたい。


玉の輔さんの『町内の若い衆』はちょっとブラック。
オチ(さげ)が「えぇー?!」って思うんだけど、あとでよく考えると「なーんだ(笑)」って。
玉の輔さんらしいというか、大人な落語でしたね(笑)。
初めて聞く話だったんだけど、じわりと面白かった。


トリの柳朝さんは『目黒のサンマ』。
今日は着物じゃなく袴姿で書生さんみたいでした。
実はコレ、初めて聞く話で。
「子ほめ」とか「時そば」とかと同じくらいすごく有名な話ってのは知っていたけど、実際にやる噺家さんになかなか出会えず聞いたことがなくて。
なので、聞くことができて嬉しかったデス。


これで2000円って超お得♪。とても満足。


今日は一之輔さんが一番面白かったって書いたんだけど、どうやら傾向として与太郎噺とか、ちょっと間抜けな人の噺が好きみたい。カワイイし。
落語じゃないけど、ドリフの『長介・工事のばか兄弟』のコントとか、笑う犬の『ユキオとひろし』というバカな中学生のコントとかも好きだったしね。


次回の『本日のおすすめ。』は12/1(月)。
メンバーによってはまた行ってみたいなぁ。