のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

落語研究会

見ました。TBSの『落語研究会』。


今回の落語は三遊亭歌武蔵さんで『たばこの火』。


元々この話は上方の話だったそうで、とっても華やかで不思議な話。


途中でお座敷遊びのシーンが入るんだけど、上方の噺家さんならきっと本物のお囃子が入ったりするんだろうなぁとか思ったりして。


大柄な歌武蔵さんにとてもピッタリの話でしたね。


歌武蔵さんが前にやった落語も、辻斬りにあって体が上半身と下半身に分かれた人の話だったんだけど、歌武蔵さんって不思議な話をするのが多いのかな。


いやぁ、面白かった〜。
来月は誰かな。ワクワク。


TVで見るのもたまにはいいかも。