のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

スケすけイチバ

池袋演芸場へ『スケすけイチバ』を見に行ってきました。

今回のお目当ては玉の輔さん。
前に池袋演芸場で見た玉の輔さんが面白かったので。


ちなみに演目は

柳家花いち:開口一番(たぬき)
橘家蔵之助:お楽しみ(蛇含(じゃがん)草)
○五明楼玉の輔:明烏
ー仲入りー
柳亭市馬:小言幸兵衛
橘家蔵之助:火焔太鼓

でした。


花いちさん含め、とても聞きやすかったです。


市馬さんも蔵之助さんも面白かったのですが、個人的に一番面白かったのはやっぱり玉の輔さん。
玉の輔さんには『まくら』からずっと笑いっ放しでした(笑)。


帰りには握手までしてもらってご機嫌(笑)。


今回は満席だったのですが(補助席まで出てたね)、客層は高めでしたね。
40代とか50代とか?。


そんな中で印象的だったのは1人の女の子。
見た感じは多分小4とか。
私なんかはまだまだ落語に行き始めたばかりなので、笑いどころが分からない時とかあったんだけど、彼女はすごい笑ってましたね〜。
ケラケラと。


…渋すぎる。


こういう子が将来噺家さんとかになるのかな〜とか思ったりして。


さて、次回は28日。
またまた玉の輔さん聞きに行きます!。
わぁーい、楽しみ☆。