のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

退連しました。

35歳の9月から丸9年続けた阿波踊りの連を退連しました。



退連する理由は、
・大阪から東京に戻れそうにないこと
・来年から住宅手当がなくなり、夏の毎週末、大阪から東京へ通うことが難しいこと
の2点。



会長からは
「今後どうなるか分からないんだしハッキリ答えださずにいた方がいいんじゃない?」
とも言っていただいたけど、中途半端な気持ちで休連という形にして
「踊りたいのに踊れない!!!」
とストレスがたまるのも嫌だったので、ここは退連にさせてもらいました。
もし今後東京に戻れることになればまた入連させてもらえばいいし。



住宅手当の件は今年初めに会社から聞いてたので、
今後今の連で続けるかどうか決めないとなと思い、
上司に東京に戻れる可能性があるか聞いたけど難しいとのこと。
ならば…と腹をきめました。



辞めるのであればやりたいことは全部やって悔いのないようにしようと。



今まで帰りの夜行バスの時間により最後まで踊れなかった裾野、
次の日休みが取れずにいつも途中で抜けて帰らなくてはいけなかった高円寺本番、
両方とも最後まで踊りきることができて本当に満足。



心残りといえば全部の出演に出られなかったこと。
高円寺本番以外の日曜日出演とかはさすがに無理だしね。
頻繁に月曜日のお休みをもらうわけにはいかないし。



あとは徳島で高円寺の合同連に出たかったけど、
自連から今年徳島に行く人が殆どいないということで出られなかったことかな。
最後に合同出たかったけどこれもしょうがないね。



嬉しかったのは、今年の高円寺のパンフレットに私の写真が載っていたこと。
良い締めくくりだったと思う。


天水での9年間は本当にあっという間で、辞めたことにいまいち実感が湧かないんだけどね。



天水は辞めたけど阿波踊りは続けていきたいので、今後は関西の連に入ることになると思う。
出来れば一拍子がいいけど、関西に一拍子の連ってないんだよね。残念。



今まで阿波踊り関係でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
今後は関東ではお会いすることはないとは思いますが、徳島かどこかでお会いできれば…と思います。



最後に一言。
「私は徳島よりも高円寺派です」w。