のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

「リトルフォレスト 夏・秋」見たよ。


レディースデーだったので映画館へ。
無印良品の告知で見て知った映画。
Café&Meal MUJIとこの映画がコラボしているらしく、何の気なしに映画の詳細をチェックしたらオール岩手ロケとのこと。


私の地元が岩手っていうのもあったし、食いしん坊には堪らなそうな映画だったので観たかったんだけど、蓋を開けてみたら、奥州市・江刺・衣川・北上とめっちゃ地元でしたwww。
映画で使われている言葉もそのままうちの地元w。
「あー、この言葉使い、懐かしいなー」とか思いながら観てた。


さて、映画ですが、超良かった!。


ひとり農業しながら自給自足をする主人公のいち子さん。
採れた野菜やら果物やら木の実やらを丁寧にお料理して美味しくいただく。
それらが美味しそうで始終口が開きっぱなしw。
『いただきます』は命をいただくんだよなぁと改めて思わせてくれるシーンもあり。


たまにちょいちょい出てくる猫!!!
この子が悶絶するほど可愛い!!!!!


そしてスクリーンいっぱいに広がる自然。
大きいスクリーンで観て大正解。


食いしん坊で猫好き、癒されたい人にはおすすめの映画でした。


この映画は二部作で、今回は夏と秋の回。次回の冬と春の回は来年のバレンタインデー公開。
映画はどうやって繋げるんだろう?と思っていたらそう来ましたか!と。
また次も絶対見にこよう。

【解説】
「魔女」などの五十嵐大介の人気コミックを基に、都会暮らしになじめず故郷の山村に帰ってきたヒロインが、自給自足の生活をしながら生きる力を取り戻す人間ドラマ。
自然に寄り添った生活の中で、自分の生き方に思考を巡らす主人公を、NHK連続テレビ小説あまちゃん」などの橋本愛が好演し、『重力ピエロ』などの森淳一が監督を務める。
東北の四季の移ろいに合わせ夏編・秋編、冬編・春編の2部に分けて公開。