のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

京おんなのおけいこマルシェに行ってきた。

京都にて行われた「京おんなのおけいこマルシェ」*1というイベントに行ってきた!。



京都にある「本法寺・尊陽院」というお寺でいろいろなおけいこが体験できるというイベント。
ヒットソング法話(お坊さんと聴くヒットソング)、苔玉、虹染め、奈良団扇作りなどなど、他にもたくさんおけいこがある中で私が選んだのは、ヨガ精進料理が食べられるおけいこ*2の2つ。



ヨガが15:00からということで、午前中はジムで汗を流し、京都へ。



小さなお堂みたいな建物で生徒さん3人のヨガ。
畳の上にヨガマットをひいてのゆったりした時間を楽しみました。



1時間ヨガをした後は「食文化+愛情ごはん」のおけいこへ。
こちらは精進料理がいつごろから始まったのか?とか、精進料理とはなんぞやとか、食文化についての講義を聞きつつ最後に精進料理をいただくというおけいこ。
先生が面白い方で、講義はあっという間でした。
頂いたお料理もどれも美味しく、味付けは塩のみとか梅肉をこしたタレとか。
食べるだけで健康になったような気分w。



とても楽しいイベントでした。



このイベント、去年もあったようなので、来年もあればもっといろいろ体験してみたい。


  

  

*1:http://www.okeikomarche.com/

*2:まぁ、食いしん坊ならこれいくよねーw