のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

親不知抜きました。

11/2(土)に左上下の親不知抜いてきた。








虫歯とかではなかったけど、下の親不知が横から生えていて噛みあわせるときに邪魔になりつつあったし、歯医者さんから「もう抜いたほうがいいです」と言われたので。








で、抜くなら上下一緒にって言われたので、不安に思いつつも歯医者へ。








…。








超大変だった!!!!!
マ・ジ・で!!!!!








上のは普通に生えているからすんなり抜けたんだけど、横から生えているという下の親不知が本当に大変だった。








因みに私、若干の顎関節症
口があんまり開かないので右の奥歯にクッションみたいなものを詰めて手術開始。








…な、なんかグイグイ圧掛けてるよ!!!
左側の唇が外側に引っ張られすぎて鼻の穴まで目一杯引っ張られてなんか痛いよ(悲鳴)!!!








で、なんとかやっと親不知切断完了。
私グッタリしすぎてフラフラで、生まれたての小鹿のような歩き方に。
まさか親不知抜くくらいでこんなに体力奪われるなんて思わなかった。








抗生物質と血止めの脱脂綿と痛み止め(ロキソニン)貰って、「今日はご飯とか食べてもいいけどうがいは禁止。うがいしちゃうと血が止まりかけてたのが台無しになるから」と言われて帰る。
これが大体17:30過ぎ。








本当に大変だったのはココカラ。








実は私、白血球が他の人より少ないらしく、健康診断で白血球数が少ないことが判明。
正常値が3500〜9800くらいなんだけど、確か3000くらいしかなかったはず。
数年前の手術の時も血が止まりにくいからってことで半身麻酔を全身麻酔にした経緯あり。








でも、このことをコロッと忘れてて。
だって、健康診断で白血球数が少なかったけど「普通の生活をするのには支障なし」とか言われてたから。
歯を抜くのって別に大したことないって思っちゃったんだよね。








で、結果、血が止まったのは2日後のお昼頃。
口の中縫合していて痛いし、貧血のせいか頭痛いし、血を飲み込み過ぎたのか胃も痛いし…で、処方されたロキソニンをバリバリ食べる勢いで摂取。
痛いし、なかなか血も止まらなくて泣きそうになるしで気分も凹む。
ご飯?食べれるわけないじゃん!でもお腹すいたよねorz…で、かぼちゃと人参マッシュしてポタージュっぽいの作ってちびちび食べたり。
動き回るとまた血が出るかもということでほぼ寝たきりでした。
良かった3連休で…(泣)。








おまけに縫合した糸の先が出ていて歯茎やら舌の根本やらにグサグサ刺さって痛くてしょうがない。
食事だけじゃなく、話すだけでも相当辛い。
仕事で結構な本数の電話対応するし凄く困る…。
そう思って休み明けの11/5に消毒に行ったときに先生に訴えてみたら








「それは骨です」








…は?








「それは骨です」








え?何の骨?とか思ったら手術した時に歯茎から飛び出した骨なんだと。
えー、その時言ってよー。








そのうち歯茎が再生したら覆われて気にならなくなるとのことだったのですが、そんなに長期間この痛みを堪えられるはずもなく、とりあえずその飛び出した骨とやらを削ってもらいました。
先生曰く、歯茎の内側とかには無数の神経が通っているらしくて、ヘタに触ると神経を傷つける恐れがあるので触りたくないんだって。








知りません、そんなの(怒)。
生活に支障きたすし削ってもらわないと困る。








でも完璧に取り除けたわけではなくて時々刺さるけど、しょうがないのでガマン。








1週間たって11/9に抜糸してもらいだいぶ楽になったけど、それでもまだ舌の炎症おこしているところが痛いし、縫ってもらったところが痛痒いし、頬っぺた若干腫れて熱持ってるしでまだまだ。
ただ、上の抜いたところはほぼ穴が塞がっていて良くなってるよ!と言ってもらったのでちょっと気が楽になった。








あとは下が塞がるのを待つだけだな。








ちなみに右の下の親不知は逆に生えているらしいのでよっぽど痛くなったりしない限りは絶対に抜くまい!と心に誓った次第。