のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

プチエステ行ってきた!

会社の帰り道の化粧品販売店でプチエステが出来るらしいということで行ってきました。





まずはカウンセリング。





「どんなお手入れしてます?」というお姉さんに「全然なにもしてません」と答える。
だって本当にしてないんだもん。
ここ何年かモチベーションもあがんないし。





「最近は化粧水がお肌に入っていかないし、なんでですかねー?」と質問すると「恐らく、毛穴の上に油分が乗っかってて入っていかないんだと思いますよ?」とお姉さん。なるほどー。
ウォータータイプのクレンジングは毛穴の中の汚れまでは取ってくれないようなので、「今後はクリームタイプのメイク落としで頑張ります」とお姉さんと約束。
選手宣誓的?な?(笑)。





さて、エステ前にお肌の状態をチェック。





そこのお店は資生堂専門店だったようで、スキンビジオムという機械でチェックしてもらった。
一通りチェックが終わって総合判定結果を見たらお店のお姉さんが「あれ?結構良いですよ?」と驚いた様子。





なになに?と見てみたら結果はA〜Fまである中で「B」。





えーっ!?って私もビックリ(笑)。絶対Fとかだと思ってた。
「壊れてる…とか?」と聞いたら「それはありません!(キッパリ)」とお姉さん。





だって本当に何もしてないもん。最近は特に超ズボラ(笑)。
クレンジングはウォ−タータイプのクレンジング(しかも化粧水一体型でそれやったら他は何もしない的な)。
化粧水はプチプラの化粧水をちゃちゃっとつけて乳液は赤ちゃんも使えるベビー乳液。美容液とかはナシ。
なのにBって。なんかすごいな。





で、結果は表皮と角層があまり良くなくて、血液循環と真皮はGOOD。





表皮はターンオーバー。
皮がむけてる状態だそうで、ゴシゴシこすらないようにって言われた。
化粧水も叩かず、撫でつけるようにやさしくつけてくださいって。





角層の方はきめの状態(毛穴)。
表皮ほど悪くはないけど毛穴が開いちゃってますねーって。そっかー。





血液循環は自信あり!。
だって田中宥久子さんの造顔マッサージやってるもん。ふふふ。これからも続けます。





真皮はお肌のハリ。
これは意外だった。自分ではシワシワだと思ってたんだけどなー。





他には透明感は悪くないって言われてビックリ。
透明感なんて自分には縁遠い言葉だと思ってたよ。ちょっと嬉しい。





油分はいつも通り。超悪い。
水分量は良いんだけど、油分も凄いからそこは改善しないとなー…ってどうやって改善しよ?。
これ昔からなんだよな。





今回ダメだった表皮と各層は気を付ければすぐに改善できるところなんだそうで。
血液循環と真皮は何年もかかるからここが良いのは素晴らしいですって褒められた。えへへ。





とりあえず今後は、

・クレンジングはウォータータイプはできるだけやめる
・化粧水は撫でつけるようにやさしく(パッティングはしない)
・乳液もコットンで
・乳液のあとはクリームでフタをする

を頑張りたいと思います。ウッス。





プチエステは気持ちよかったー。爆睡!(笑)。
あれで2,100円とか超安い。
また機会があれば行っちゃおうっと♪