のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

自民に対するデマが酷い

はい、ワタシ、実は自民党支持者です(笑)。





なんかTwitterでの自民党に対する人権剥奪とか徴兵制とかのデマが酷い。
本当のことでの批判とかならまだ許せるけどデマを拡散なんて許せない。





デマのTweetの例として

・維新も自民党も徴兵制を言い出したり、二国間の問題を戦争で解決すると言ったり、支持すべき点が何も見つからない。更には人権は保証されず、場合によっては与えられない人も出てくる恐れ。社会的に弱い立場の人達をとことんいじめ抜き、戦地に送り出す政策です。自民、維新に入れたら終りの始まり。


・若者よ、もし自民が圧勝したらあなたたちは自分勝手な年寄りを守るために戦場で死ななければならなくなる。自民、維新、みんなの勝利を止めるため、必ず投票所に行って、非自民系に投票すべし!


・自民改憲案では丸ごと削除された。→第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。


・「自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ」(「共同通信」2010年3月4日付)


・やはり。自民党に投票すれば、我が家にも召集令状が来る。 @kikko_no_blog 「自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ」(「共同通信」2010年3月4日付)


安倍晋三さんが選挙で勝ち上がったら夏休み20日しかなくなるぞ!土曜日も普通に学校や!いくらゆとり多いからと言って35度とかある中普通に勉強できるか!!! みんなで食い止めようぜ!と言っても私たち無理だから投票権持ってる人お願いします全力でw 拡散


で、どこがデマなのかというと、まずは夏休みが20日しかなくなるというデマ。
案の定、ソースなしw。
そういえば、私実家が岩手でしたが、夏休みは少なかったような…。
逆に冬は夏より長かったですけどw。





次に徴兵制。

自民の大島理森幹事長からのコメント(自民党公式サイトより→http://www.jimin.jp/activity/discourse/098612.html

本日の憲法改正推進本部で、わが党が徴兵制導入の検討を打ち出したかのような一部報道があるが、事実関係について誤認がある。
論点整理は、あくまでも他の民主主義国家の現状を整理したものにすぎない。
いずれにしても、わが党が徴兵制を検討することはない

ということで、徴兵制を検討することはないと言い切っています。
徴兵制を言っているのは維新(http://www.youtube.com/watch?v=QcQuZtqyrfk)。
ちなみに大阪維新政治塾でも徴兵制については議論し、25人中20人が賛成。





次に人権が丸ごと削除されていると言っている件。
※実際の自民党による草案→http://rijs.fas.harvard.edu/crrp/papers/pdf/LDP-Draft-Constitution-2012.pdf



あるブログがTwitterで結構出回ってて、それを見た人たちが「人権を削除されてる!ヤバい!」というふうにTweetしているようです。
その元になるサイトがコチラ→日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に・・・http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm



私もそれを見ましたが、正直そんなに悪いことは書いていないような…。
読んだ後に感じた印象としては、
『揚げ足取り』。
言葉の端々を取り上げて不安感をあおっているような気がしてならない。


例えば「第一章 天皇」での

※現行憲法
天皇
第一条 天皇は、日本国の「象徴」であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


自民党草案
天皇
第一条 天皇は、日本国の「元首」であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は主権の存する日本国民の総意に基づく。

ええと…何か問題でも?。


因みに「元首」とは
げんしゅ 1 【元首】(三省堂 大辞林より)
(1)一国の首長。
(2)国際法上、外部に向かって国家を代表する資格をもつ国家機関。君主国では君主、共和国では大統領。日本では旧憲法下の天皇、現行憲法には規定がない。

だそうで、陛下は日本の象徴っていうのも外していないし、代表だからいいんじゃないの?と思うわけで…。





他にもいろいろあるんだけど、わかりやすく書いてくれているブログがありました。抜粋します。


日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に・・・なっているの?
http://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-1129.html
コピペ

なんというか、はてなブックマークがたくさん付いて、Twitterでよく回ってくるので、なんだかなあ、という気持ちでいっぱいになったので、この話題を書いてみようと思いました。
元記事は、タイトルからして2ch的ノリで、全体的に一定の思考が満載なのにもかかわらず、それを真に受けて、日本の危機だとか、軍国主義の復活だとか、戦前の復活だと各所で騒いでいるので、なんなのこれは?という印象を受けました。ウヨクの「ネットde真実」なみのうさんくささなのに、どうしてこうもそのウヨクが嫌いな人たちが簡単に釣られるのかよく分からないところではあります。
まあ、結論から言えば、自民党憲法改正法案は確かに保守色が濃いものだと思います。思いますけど、少なくともそこで言われているような極端なものではないですね。デマはいけない。
というわけで、全体的につっこみどころ満載なんですけど、気になったところだけを条文順に検討していきたいと思います。では書いていきます。


〜中略〜


第十章 最高法規
現行第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
<-- まるっと、削除された。
← 基本的人権を削除


あの・・ごめんなさい。そもそも、これ、基本的人権じゃないです。基本的人権は、第三章 国民の権利及び義務に列挙されているやつです。
現行第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
憲法11条と重複しているから削除したんじゃないでしょうかね。あと前文にも書いたからだと思いますよ。


ということで、↑にも書いてあるけど基本的人権は11条にあるので97条は削除したというのが自民の意見。


例(反対意見)のブログには

※現行憲法
基本的人権の享有)
第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、「現在及び将来の国民に与へられる」。
<-- (赤字部分は)削除されたので、将来的には、さらに人権を制限していきたい・・・、と読める。第九十七条と関連する。


自民党草案
基本的人権の享有)
第十一条 国民は、全ての基本的人権を享有する。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である。

と書いてあるけど、将来的にさらに人権を制限していきたいというのは言いがかりなのでは?。
だって、国民は全ての基本的人権を享有するって書いてあるし、将来生まれる日本人だって同じだし。
因みに享有っていうのは「(権利や能力などを)生まれながらもっていること」だそうです。
これ、問題ないと思うけど。



もう、本当にデマばかりで嫌。