のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

お買い物かーらーのー、落語会

GWは天気が良いらしいということで、昨日は久々に着物を着てお出掛けしようと計画。



京都にしようかぎりぎりまで迷って、落語にしました。



んで、ついでなので、ずうっと行ってみたかった着物の古着屋さんがあったので寄り道。



結局着物をリメイクして作られたっぽい帯揚げと脱力系手拭い、無印にておやつを2品購入。
おやつは沢山迷って豆乳プリンとずんだクッキー。
ずんだクッキー食べたけど美味しかったー。
豆乳プリンはいずれ食べようと思います。



んで時間が来たので、動楽亭へ。
こじんまりしてるけど凄く良いところでした。



見てきたのは笑福亭たまさんという咄家さんの一週間連続落語。



演目は

・時うどん 月亭太遊
・書割盗人 笑福亭たま
・夏の思い出 桂三幸

  • 仲入り-

・子はかすがい 笑福亭たま
・三題噺(たま、三幸、太遊)
・たまよね対談(たま、米井敬人氏)

でした。



太遊さんは時うどん(関東では『時そば』)。
これ、いろんな人のを聞いたことがあるんだけど、一番笑ったかも。
うどんを食べているときに私の後ろのおばさまが『美味しそうに食べるなぁ』としみじみ言っていて笑った(笑)。
上手いなぁと思っていたら、昔『はだか電球』という漫才コンビを組んでいたそうで、そのボケ担当だったとか。
M-1だとかキングオブコントとか準決勝まで進んだりしていたらしい。
どうりで面白いはず(笑)。



たまさんは凄かった。
書割盗人で爆笑して、子はかすがいで沢山泣いて沢山笑って(私の他にも泣いている人が沢山いたなぁ)。
三題噺は会場のお客さんからお題をもらって即興で落語を作るってやつだけど(昔ざこば・鶴瓶のらくごのごでやってたやつ)、オチまで含めて2分くらいのあっという間(驚)。



たまさんも太遊さんも良かったので、今度また聞きに行こう。



※写真は左から昨日買ったもの、動楽亭、着物のコーディネート。