のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

新楽屋噂咄

池袋演芸場に落語を見に行ってきました。


その名も『新楽屋噂咄』。
今日のお目当ては玉の輔さん。
おまけにゲストは勢朝さん。わぁーい☆。


今日の演目は

■鼎談/楽屋一同
―中入り―
■幸せの黄色い干し芋/五明楼玉の輔
■芝浜・発端/三遊亭白鳥
■芝浜の革財布/鈴々舎馬桜


前半は五明楼玉の輔さん、三遊亭白鳥さん、鈴々舎馬桜さんにゲストの春風亭勢朝さんの4人でのフリートーク
噺家さんのフリートークなんてなかなか聞けないのでちょっと嬉しい♪。
ここでは勢朝さんの独壇場(笑)。
沢山笑わせてもらいました。も〜、超豪華!。


中入りの後は、玉の輔さん、白鳥さん、馬桜さんの噺。


玉の輔さんは白鳥さんの創作落語
UFOが出てきたりと結構奇抜な噺だったけど、さらっとこなす玉の輔さん。
玉の輔さんはなにを話しても面白くて、凄いなぁと感心。


白鳥さんは面白いんだけど、笑い過ぎたせいか眠気が…(笑)。


馬桜さんは凄く聞きやすかったです。
なんか職人って感じ。
馬桜さんの怪談話とか聞いてみたいかも。


会が終わって、係の人から『この後打ち上げに参加したい方は8階の和民へ!』というお知らせが。


えぇっ、まぢっすか?!。
せっかくだから行きた〜い☆なぁんて軽い気持ちで参加したんだけど、実は一般の人は呼んでなかったようで(汗)。
ちょっと気まずい私達(苦笑)。


まぁ、アルコールが入ったら気まずさもどこかにいってしまいましたが(笑)。


約2時間、いろいろ楽しくお話させていただきました。
間違えて参加したとはいえ、凄い贅沢!。
しあわせ〜。


さて、次回の落語は日曜日(@末広亭)。
玉の輔さんと勢朝さんを見に行きます。
うふふ、楽しみ。