のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

歌之介さん独演会

まだまだ先の話なんだけど、10/30〜11/3まで銀座の博品館で、


銀座博品館劇場「源氏物語」一千年紀特別公演「まるごと源氏物語」 落語版「源氏物語


というイベント(?)があるらしいです。


どんなイベントかっていうと、

世界最古の文化遺産源氏物語」の記述が確認された寛永5年11月1日から一千年。博品館劇場では、1ヶ月間さまざまな「源氏物語」の舞台を上演、その目玉として、落語版「源氏物語」を制作します。落語のフィルターを通して、平安朝のめくるめく雅の世界を翻案し、笑い倒し、と同時に、光源氏をめぐる女たちの恋の哀切をも描き出します。当代実力派の人気花形噺家5名による独演会形式の特別連続公演です。

なんだそう。


で、その人気花形噺家というのは誰かというと、立川談春柳家喬太郎橘家文左衛門、入船亭扇辰、三遊亭歌之介の5人。


もちろん私は歌之介さんの日に行くつもり。
チケット(先行)は5/30に発売されるそうです。
うふふ、楽しみ。