のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

三遊亭歌之介独演会

昨日、以前笑点で見て以来、ずうっと行きたいと思っていた歌之介さんの独演会に行ってきました。


今回の演目はコレ↓。

■子ほめ(三遊亭ありがとう)
■天失気
■変わり目
仲入り
■湯屋番
■寿の春

三遊亭ありがとう君というのは歌之介さんの一番弟子だそうで、現在16歳。高1。高1とは思えないほど堂々としてましたね。


歌之介さんが登場すると『待ってました!』の声が。人気あるなぁ〜。
落語はどれも本当に面白くて、常に爆笑。会場中が笑いの渦でした。
「天失気」では天最後の住職とお医者さんのやりとりに笑い、「変わり目」では酔っ払いのおじいさんのキャラクターに笑いつつお爺さんがお婆さんに感謝するくだりにぐっときて泣きそうになり、「湯屋番」では桃井かおりさんのモノマネに爆笑し、「寿の春」には熱い友情とエンディングに流れた「思えば遠くへ来たもんだ」にジンとしと、泣いて笑っての2時間でした。
いやぁ、でも、歌之介さんほど酔っ払いの真似が似合う人って見たことないね。で、チャーミング。酔っ払いのキャラだけじゃないんだけど、歌之介さんがやるキャラクターってみんな可愛らしいんですね。
で、話も本当に面白くて、お笑いライブに行った時みたいに爆笑しっぱなしでした。
こんなに笑ったのって、鶴瓶以来かも。


なんだか追っかけちゃいそうです。