のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

落語終わりました。

今落語が終わり、帰る途中。
台風なんてまだまだなんて思っていたけど甘かった。風も雨も横殴り。ホント凄いです!。会場寒かったからラーメンとか食べたかったのに!。


さて、落語ですが、今日の出演者と演目は以下のとおりデス。

◎林家花丸/千早ふる
柳亭市馬/味噌蔵
柳家小満ん/二階ぞめき
  ―仲入り―
立川志の輔三方一両損
笑福亭鶴瓶鶴瓶版 死神

小満んさんまでは申し訳ないけれど今まで知らなかったのですが、皆さんテンポも良くて面白かったです。個人的には枕(話に入る前の雑談?というか世間話)を聞くのがホント面白くてスキ。今回も例に漏れず(みんな殆ど台風の話題だったけど)なかなか良かった。


志の輔師匠のは財布を届けて喧嘩になった若者2人を御奉行が裁く話。ダジャレなんかも飛び出して笑っちゃったけど、グダグダで面白かったな〜。


続いては鶴瓶師匠。枕から爆笑の渦。この人すごいな〜。しかも話だけであの笑わせっぷりは凄い!。ちなみに今回の「死神」というネタは5月に小朝師匠から決められていたのだそう。しかも、お芝居で1回見たことがあるだけで、落語のは全く聞いたことがなかったんだとか。
で、色々な人の死神を聞いたらしいんだけど、やりたくなかったんだそうです。笑わすとこなくて。って言っている側から会場中爆笑してましたけどね(笑)。
さて、演目の内容は、奥さんにも逃げられ、仕事もクビになったダメ男が死神に出会う話。笑わせたかと思ったら最後はホロリとさせたり、ホントずるいです。しかもあんなオチだとは!。凄かったなー。


まだまだこの研鑽会は続くようなので、機会があったら見にいきたいです。