のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

夏着物にであう。

と、いうことで、帯を探すべく寄り道。ホントはくるりとかAGARUへ行きたいところだけど、お盆休みらしいので断念。
結局、東武もイケセイもめぼしいものがなかったので帰ろうかと思ったら、イケセイの催事場でどうやら骨董展をやっているみたい。
「着物もあるかも」と軽い気持ちで行ってみました。


古着の着物屋さんは何店舗かあったんだけどあまりパッとせず。あとはかわいい!と思って値段をみたら
『8万円』
とか。
いやー、古着に8万円も出せないっすよ。


そんな感じでブラブラしてたら、人の良さそな小さなおかあさんが販売をしているお店に行きつきました。
値段も他のところに比べて凄く安いの。


『なんでも任せてね!』と言うおかあさんの言葉に負けていろいろ見せてもらったんだけどなかなかコレというのもなく、このまま帰るのも気まずいなぁなんて思ってたらモダンでステキな夏着物を発見。
『ワタシこれ好きなんだけど、全然売れないの』
と寂しそうにおかあさんが言うので試しにいくらか聞いたら


2700円。


え?嘘でしょう?!ゼロいっこ少ないんじゃないですか?って聞いたら、
『東北価格のままで来ちゃった。でもしょうがないね、あははは』
ってかわいく笑ってました。
ちなみに山形のおかあさんでした(笑)。


サイズはどうかと羽織ってみたら、裄も丈もピッタリ。
じゃあお嫁に頂きます!と言って買って来ちゃったのでした(笑)。


…てか帯はどうした?帯は?。