のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

最近読んだ本

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

このDVDを借りようか迷っていたので、とりあえず本を読んでみました。
ってか、原作小川洋子さんだったのね。知らなかった。と言っても小川洋子さんの著書は1度も読んだことはないのだけどね。雑誌とかに連載しているのチラッと読んだくらいかも。


で、感想なんだけど、とても静かで温かい小説。
ラスト数ページはやばいです。泣きました。電車なのに!。小説の途中とかは特に泣いちゃうかもみたいな予感がまったくなかっただけに、自分でもちょっとビックリした。
ちなみに悲しくて泣いたのではなくて、博士とその周囲の人たちがあまりにも温かくて涙が出た。


よし、週末はDVDを借りて観よう。