のんびり日記

2004.02.27から始めたはてなダイアリーからのお引越し。猫のこととか日常のこととか。

久々のお教室。

組紐教室に行ってきました。先月合宿があったので行けてなかったから2ヶ月ぶりです。で、今回は知り合いに根付けの紐を頼まれたのでそれを作る方向でお教室に。


ワタシが「根付け紐を作りたいんですよぉ〜」と先生に言うと、「ん〜、ちょっと待ってねぇ」と先生。どうやらちょっと厄介なお願いのよう。
私のイメージでは丸台でサクっと作る感じだったのだけれど、実際にはちょっとめんどくさいということが判明。実際、台も丸台ではなく角台を使うらしい…。ってか角台なんて初めてなんですけど!!。まだまだ先だと思っていた角台デビューが急に決まってしまい少し動揺しているワタス…。そしてものすごく細かい作業。結局4時間かけて出来上がったのが6割(長さ約5センチ)くらい?。…牛歩?。


んー、こんなことで明日には出来上がるのかしら?ちょっと心配のワタクシ。